逃げ道を用意してくれる人
2026.06.26 21:45
後になって、愛だったと気づく。
今は亡き母方のおじいちゃん。
良く言えば、面白い人。
悪く言えば、ムチャクチャな人。
「しんどい」
「辞めたい」
「行きたくない」
そんなふうに愚痴をこぼすと、
大抵の大人はアドバイスをくれます。
「もう少し頑張りなさい」
「逃げてばかりじゃだめ」
「学校は行きなさい」
でも、おじいちゃんは違いました。
満面の笑みで、
「辞めなさい!」
「ずっとこの家におったらええ」
「学校?行かんでもなんとかなる!」
「人生なんとかなる、逃げれば勝ちじゃ」
と、言う人でした🤣
もちろん、勝ちなわけないんですが。
人生の大先輩からそんなことを言われると、
拍子抜けしてしまうんですよね。
でも不思議なことに、
「辞めてもいいのか〜」
と思うと、
逆に辞めないんです。
おじいちゃんは、
ルナをただ甘やかしていたわけではなくて、
ルナの性格を見抜いて、
あえてそう言って
楽にしてくれていたんだと思います。
逃げ道を用意してくれる人がいるだけで、
人は意外と踏ん張れたりします。
ルナはおじいちゃんから、
そういう愛され方をもらいました。
正しさで追い詰めるのではなく、
一度ぜんぶ受け止める。
「しんどいなら、帰ってきたらええ」
「なんとかなる」
と、笑って言ってくれる。
今思えば、
あれはおじいちゃんなりの
愛だったんだと思います。
愛って、失って気づくことが多い。
その時は、ただ面白いことを
言う人だと思っていたけれど。
大人になってから、
あれは守られていたんだなと
分かりました。
正しい言葉より、
その人らしいムチャクチャな優しさの方が、
ずっと心に残っていたりする。
お兄様は心に残る言葉を
くれた方っていますか?
ルナ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




