話を聞くときに大事なこと②

話を聞くときに大事なこと②

2026.03.05 15:21


話を聞くときに意識している「受容」「傾聴」「共感」……とは!img
(なんの話?という方は前の写メ日記をご覧くださいimg)



受容は、相手の気持ちや考えを受け止めてあげることです。(そのままですが。笑)

相手の話す内容がなんであれ、

あなたはこういう風に考えているんですね、と受け止めます。

正しいとか、悪いとか、そういった判断はしません。
 
 
……それが意外と難しいかもしれませんねimg
 
 
ある意味傾聴と繋がる部分があるかもしれません。

あくまでカウンセリングでは、相手には安心して話ができる雰囲気作りが大事です。


……管理職の方とか結構使える技術な気がしますがどうなんだろう……img

というわけで今回は受容について書いてみました!(教授の力説を思い出しながら……)
 

気が向いたらぼちぼち書いていこうと思いますimg
(興味ない人多いかもしれないけど……)
 
 
 
 
 
 
LINE & Twitter はじめました!
LINE ID → yukina555rp
Twitter ID → @yukina555rp

姫予約や少し話してみたいなど、こちらからお気軽にご連絡ください♪

姫予約の際は下記の項目をご記載の上ご連絡ください!
↓↓
①本指名 or 新規姫予約
②お客様のお名前
③ご予約の日時
④お客様の電話番号
⑤送迎の有無
※送迎場所は下記を参照ください

【送迎場所】
1.南千住駅(バーガーキング前)
2.浅草駅(東武線北口モスバーガー前)
3.田原町駅(浅草郵便局前)
4.上野駅(JR屋上駐車場)
※上野駅は平日のみ可能です。お帰りの際は土日祝でも可能です。


わからないことや、まずは話してみたいなどあればお気軽にご連絡ください!(話してみて、何か違うな……と思ったら即ブロックもOK!)
ご予約・ご連絡お待ちしております♪